しとしと雨の一日

雨が降ろうが槍が降ろうが、モザールの皆は合奏にやってきます。だって楽しいからネ💕

今日はフェア、第3部、第2部の順番で練習でした。

第2部の指揮者Aさんは、練習場に向かう途中で指揮棒を忘れたことに気付き、100均で指揮棒を買って来たと言うてましたが、団員は(それって菜箸じゃないかな?🤔)と思うのでありました。

モーツァルト牛乳

突然ですが、淡路島に行ってきました。

立ち寄った淡路島牧場でこんな看板を発見!牛さんたちはモーツァルトを聴いて過ごしているとのこと。

モザール団員としてはこれは見過ごせません🤩(※)。さっそく匠牛乳とモーツァルト牛乳を買って帰りました。

匠牛乳もとても美味しいのですが、モーツァルト牛乳はほんのり甘味がありました。牛乳パックに印刷されている楽譜もモーツァルトの楽曲だそうですよ。

(※モザールはモーツァルトのフランス語読みなのです。詳しくはHPの「モザールの歴史」をご覧ください。)

ぽかぽか陽気に誘われて

2/18(日)は今年度2回目の練習日でした。とても暖かい一日でしたね。練習場は団員の熱気で暑いくらい。ギターパートに見学の方が来られました✨熱烈歓迎✨

合奏はいつも3コマ。

🍀マンドリンと出会う前より出会った後の月日の方が長くなったとしみじみ話す第2部指揮者のAさん。前回お休みだったので実質初練。曲が難しいけど❗️まだ初練だもの、のんびりやりましょう〜✨

🍀学生時代、カスタネットを担当した先輩が素敵だったと思い出を語る第1部指揮者のN尾さん。綺麗な曲なんだけど…シャープが5つも付いとるや〜ん💦ラにシャープが付いたら解放弦が使えなくなり、急に難易度が上がるのであった。

ちなみにシャープが付く順番はファドソレラミシの順、フラットはその逆でシミラレソドファの順です。

🍀初版の楽譜と改訂版の楽譜の違いをしっかり読み込んで合奏に臨むフェア指揮者のCさん。ffをみんなでバリバリ弾くのはやっぱり楽しいなぁと思える曲。だって家では爆音出せないんだもの〜(集合住宅ゆえ)

さて、そろそろ雨水(うすい)ですのでお雛様を出しました🎎雨水の頃にお雛様を出すと良縁に恵まれるそうです。今こうして気の合う仲間たちと楽しく合奏できるのもまさにご縁ですね。

🌸モザールで一緒に合奏してみませんか?見学はいつでも歓迎です🤗HPよりお問い合わせください。

節分だ!立春だ!初練だ!

皆さん、年の数だけ豆食べましたか〜?

虎柄のパンツは履きましたか〜?(←節分ってそうゆう行事だったっけ?🤔)

2月4日(日)立春、お馴染み西九条福祉会館にて初練習、総会、懇親会が行われました。久しぶりの合奏にみんなワクワク😊

今年の懇親会はアルコールもありです、かんぱ〜い🍺今年も一年楽しく活動しましょう!

【おまけ】第1部、第3部、フェアの順に練習が行われましたが、担当ステージの練習がないのを良いことに練習をサボ…いや…欠席した第2部指揮者は、他所でせっせとマンドリン普及活動に勤しんでいた模様。ど緊張しながら「鬼のパンツ」等を演奏しましたとさ💦

アンサンブルあまで♪ 番外編

あまでの主な活動は、施設への慰問演奏ですが、練習は、短期集中型。12月の慰問演奏会に向けては、2日間だけ。ただ、レパートリーの曲目が意外と多いので、短い時間であってもみんな真剣です。

↑今回はウクレレも初登場です。

↑パーカッションの3人も、真剣!

しかし、練習後には…

和気あいあいと。あの真剣な眼差しは何処へ?

本番では、施設の入居者さんたちに楽しんでいただくのはもちろんですが、自分たちも一緒に楽しみます♪

入居者さんたちに喜んでもらえて、心がポカポカ暖かい♡ 嬉しい笑顔で乾杯です!

慰問演奏活動、ご興味ある方は、是非ご連絡ください。

アンサンブルあまで♪

「アンサンブルあまで♪」のボランティア活動。今回は大阪のとある介護付き有料老人ホームへ、総勢21名で演奏してきました。

コロナ前からの依頼だったのですが、やっと実現しました。

伺った時の第一印象は、何とラグジュアリーな空間!!

エントランスはちょっとしたホテルのロビー。アロマがほのかに香り、気分を落ち着かせてくれます。

初めての場所での演奏は、事前に曲や演奏形態など打ち合わせはするものの、入居者の方の反応がわからないので不安だらけです。

↑ こちらはリハーサルの様子です。

リクエスト方式で曲を選んでもらい、手拍子や一緒に歌って参加される人、じっくりと聴かれる人と様々です。
反応が少ない方も、耳なじみの曲を演奏すると手を動かして拍子を取ったり、声を出して一生懸命歌ってくださいました。
やはり音楽の力は凄いです。ひと時ですが時間を一緒に過ごせたことに嬉しく思いました。

あまでメンバーは臨機応変にその場の雰囲気に合わせて演奏します。
演奏曲目にない童謡の「虫の声」を入居者の方が歌い始めると、合わせて演奏したりと柔軟性抜群!!
今回は2階で1回、3階で2回の計3回公演で、たくさんの方々に聴いていただきました。
いつも練習での曲数は多いのですが、聴者の笑顔を見ると練習の苦労も報われます。

時間が許せば、楽器を実際に触ってもらうなど、触れ合いの時間も大切にします。

あまでは、聴いてくださる方々に寄り添った演奏を志しています。
モザールの関係者であれば、どなたでも参加していただけます。興味のある方、どうぞご連絡ください。そして、演奏依頼についても気軽にご相談ください。

2024年がみなさんにとって、モザールにとって良い年になりますように。
2月の初練習に笑顔でお会いしいましょう!
よいお年をお迎えください。

【アンサンブルあまで♪ 指揮者による「あまで通信」より抜粋しました】

望年会

今日はモザールの望年会♪字を間違ってる?いえいえ、新しい年を望みましょうということでモザールでは「望」年会って呼んでるんです。

今回もオサレなお店ですね✨

12月とは思えぬほどのポカポカ陽気☀️ビールがうまい🍺

ビンゴゲーム、隣の人が早々にリーチになっとるのにまだ1個も当たってへん〜💦😭

来年も楽しく活動できますように❣️

初練習は2024年2月4日(日)、場所はいつもの西九条福祉会館です。ちょっと楽しそうだと思ったそこのあなた、まずは見学だけでもお気軽にお越しください✨

反省会&選曲会議

無事に演奏会が終わってホッと一息のモザールの面々です。

演奏会の翌週には反省会、翌々週には来年の演奏会に向けての選曲会議が行われました。

モザールの反省会と選曲会議は団員なら誰でも参加できます。またオンラインも併用しており、団員なら誰でも傍聴できます。

↑オンラインに使うツール

来年に向けて前向きな反省もし、曲も決まり、いよいよオフですが、やることいっぱいです。楽譜の手配をしたり、写譜したり、楽器をメンテナンスに出したり、他の演奏会に出演したり…etc…オフも意外と忙しいですね。

🍀来年のモザールの初練習は2月4日(日)の予定です。ご興味ある方おられましたら、見学だけでも大歓迎です✨HPよりお問い合わせください。

ご来場御礼

第43回定期演奏会は盛会のうちに終了しました。お足元の悪い中ご来場くださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。本番はとても楽しく演奏できました。

さて!エレキベースN井さんはどのベースで本番を迎えたでしょうか?

正解は黄色でした〜!

こちらはウエルカム演奏の様子。

来年もまた八尾プリズムホールでの定期演奏会を予定しております。